« やる気 | Main | チャリティーコンサート »

August 19, 2005

我が性格

人との関係において、
「私」という人の評価は、大きく分けて二分される。

一つは、「私は、きちんとした人である」という評価。
もう一つは、「私は、いい加減な人である」という評価。

どちらかと言えば、後者に捉えてくれている人とは
仕事もプライベートも長続きしているような気もする。

今日午後に会った、クライアントの担当者のK氏とは
数年来のつきあいだけど、
彼は間違いなく私のことを「いい加減な人」
であると思っていてくれているので、
頑張って仕事をすると、
「いい加減な人の割には頑張っていい仕事をしてくれた」
と評価してくれるので、
「また、あいつにお願いすれば頑張るかな」
という期待で、お願いされる。
つまり、加点法の評価であり、いい循環である。
そんなことを、今日の午後、改めて感じた。

というわけで、私は根はいい加減な人なので
その点をご理解頂いて、おつきあい頂くと大変助かります。

|

« やる気 | Main | チャリティーコンサート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70742/5548117

Listed below are links to weblogs that reference 我が性格:

« やる気 | Main | チャリティーコンサート »