« とにかくはじめてみた | Main | 知り合うということ~2004バージョン »

December 19, 2004

よく学び・よく遊べ~今年の裏・キーワード

とにかく、自分に言い聞かせてきた一年でした。
「よく学び・よく遊べ」

今の仕事を「こなす」仕事だけにしてしまったら
それの効率性とかは向上しそうだけど、幅が広がらない気がしてならない。

それと、

働きづめていると、
①なぜ、働いているのか
②公と私って何
とかを考えなくなる。
というか、「考えなくなる」という意識があるうちは、まだましな方です。
それが当たり前になったら、余裕がなくなりそうな気がするんです。

余裕のことを、「あそび」という時がありますよね?
というわけで、そう言った意味での「よく学び・よく遊べ」なんです。

去年までと今年では、仕事のやり方・スタンスをがらりと変えました。
というか、何にも気がついていない人にはその変化は気づかないだろうし
それは気づいてもらわなくて、いいやと思っているけど。

昨年までというのは、
①自分で営業した仕事
②他のスタッフ(時には社長)がとってきた仕事
という比率がかなり、②の仕事があったりしました。
というか、その比率を、あんまり考えないで仕事してたと思います。

今年は、①が圧倒的で、②は、時間に余裕のある時だけ、受け入れるというスタンスを徹底しました。

当然、自分に対するプレッシャーは相当なものだったけど、自分のとってきた仕事だから
①クライアントにとっては、窓口担当が実施担当だから話の意図がぶれない
②こちらとしても、意図がわかった上で仕事をする
ということで、両者にとってもよくて、売り上げにもきちんと反映され、
そこそこのレベルでの話ですが、飛躍を遂げた一年でもありました。

実はそのきっかけは二つありました。
一つ目は、昨年の秋くらいに、人から頼まれた仕事をして
意図や人間関係がよくわからないまま、仕事をして
あまりうまくいかなかったことがありました。
それ以来、人の仕事をやると、色々大変だなと思い
この大変さを背負うくらいなら、自分で営業して
自分で全部担当してこなそう!!と決めました。
そこから、自分で担当した売り上げが伸びていきました。

結果として、今年一年間で昇給が二回ありました。
本当は、今年の2月に一度あげて欲しかったのですが
会社の経営方針がズタズタだった頃で、それどころではなかったのです。

それで、ある程度社長や他のスタッフには、もう頼れないと悟り、
それじゃあ、自分で頑張るかと奮起したのです。それがきっかけの二つ目でした。

ということから、今では、仕事の大半は、自身で営業して行っているものになったので、
自分でペースを作れるので楽です。
他のスタッフの顔色をうかがわなくてすむようになったし、
心理的にはかなり楽です。
また、ある程度の売り上げをあげているため、
他のスタッフに文句を言わせないくらいに頑張っているのが現状です。

それと、今年は徹夜する回数が圧倒的に減ったことと、
徹夜したときは、自分でも納得のいく結果が導き出せている時が多かったのは、よかったです。
これも、自分で仕事の時間をある程度ですが、調節できるようになったことが、大きいです。

来年はどうなるのかわかりませんが、出来れば、自身が向上出来るような
環境を自ら作り出し続けられたらいいなと思っています。

まだまだ書きたいことはたくさんありますが、
とりあえず、このへんで・・・。

|

« とにかくはじめてみた | Main | 知り合うということ~2004バージョン »

Comments

けんたさん、こんにちは!
昨晩某所でお会いした、まりんです^^

お仕事の話、色々と改善され努力されているところ、参考になります。

これだけのお仕事をされながら(また遊びのほうでも!)のパワー、感服いたします。

私自身も、仕事に遊びに、チャレンジ精神を失わずにありたいと思っています。

今後ともよろしくです!

Posted by: まりん | December 23, 2004 at 03:47 PM

This would help the cell phone dry out and enable you to use the idea again.

Posted by: boom beach hack apk 19.60 | October 25, 2015 at 05:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70742/2308687

Listed below are links to weblogs that reference よく学び・よく遊べ~今年の裏・キーワード:

« とにかくはじめてみた | Main | 知り合うということ~2004バージョン »